手料理情報特集
フリーゲーム、『end roll』。
2日目の夢は、14歳の少女ガーデニアに関わるらしい。
初日の夢が終わり、目を醒ましたラッセルに、改めて実験の説明が入る。
やはり、夢の中に出てくるものは、全て現実の世界と関係しているようです。
2日目から、街には情報屋が開業しています。
ラッセルと瓜二つのこの情報屋、次に何をしたらいいのかを教えてくれるため、大変便利です。
前日の出来事にまつわることも聞けます。
ラッセルとそっくりなのは、『自分のことは自分が一番よく分かっているはず』だからだそう。
ラッセルが飼育員のお兄さん=タバサを殴殺した経緯もきける。
2日目では街の保安官、ユーミのお手伝いをすることで、報酬を獲得できるサブイベントがあるため、見逃さないようにしたいところです。
ユーミの建物の中には、街の注意書きが3つ書かれています。その3つ目には...。
2日目の主イベントでは、ガーデニアの探す丸いフライパンを一緒に探すところから始まります。
森のマーケットにいってみよう!⇒情報屋に聞いてみよう!という流れになります。
情報屋で『祝の羅針盤』を受け取り、使用すると道が開ける。
何処へ行けばいいかは、メッセージを注意深く聞けばわかるはず。
また、森のマーケットでは装備品を売っているため、買い揃えれば先が幾分楽になります。
羅針盤で指示された場所へ行くと、新しいダンジョンが生まれています。
そのままだとラッセルとガーデニアの2人ですが、タバサもつれていけるので、3人で行くとかなり楽になります。
ダンジョン入り口にある電話を使えば、回復アイテムを売買できるため、補充は手軽にできるし、入ってからずっと左の部屋へ行けば回復ポイントもあるので、そこを拠点にレベル上げをすると良いかもしれません。レベルが1や2だと苦戦します。
敵は2種類。『誕生日プレゼント』と『届かない手紙』。
誕生日プレゼントはケタケタ笑い、こちらの防御力を下げてきます。また、体力も高いため、手間取ると負けてしまうかもしれません。
タバサの全体攻撃、乱れ打ちなど活用し、比較的体力の低めな『届かない手紙』から倒すと良いかも。
ボスがいる部屋は、ある仕掛けを解かないと入れませんが、それは迷うほどではないでしょう。
探索していれば、普通に解ける程度かと思います。
ボスは、『哀悼者』。取り巻きは2体の『悲しみのバースデイ』。
まずは全体攻撃をしてくる『悲しみのバースデイ』から先に倒すべきです。
『哀悼者』は、ボスでありながらガーデニアを回復するので、ガーデニアの体力はさほど心配しなくていいかもしれません。
ただし、全体攻撃によってラッセル(お手伝いが居ればタバサも)の体力がまずいときは、ガーデニアの全体回復などを織り交ぜます。
『悲しみのバースデイ』を倒し、『哀悼者』だけになれば後は楽です。
ダメージを与えていくことで、この哀悼者が、ガーデニアが、ラッセルとどう関係があるのかが紐解かれていきます。
『哀悼者』を倒し、ガーデニアのお目当ての丸いフライパンを入手すれば、一件落着。
お礼としてガーデニアの家に招かれ、手料理をごちそうになりますが...。
しかし、徐々にガーデニアの様子がおかしくなり始め....
階段から突き飛ばされ、ぐしゃぐしゃになって息絶えた少女、ガーデニア。
怖いというより悲しい演出ですが、この幻覚(?)は消え去ります。
すぐに元のガーデニアに戻り、仕事で戻らない父親への手紙に、新しい友達(ラッセル)ができたと報告するのだとか...。あくまでラッセルにとって都合が良い幸せな夢ならではです。なお現実では..。
そのまま帰宅すれば、今回の出来事と現実との関わりが分かります。
ガーデニアは、ラッセルのクラスメイトだったようです。
別段中も良くないし、付き合いもなかったけれど、クラス全体が招かれた誕生会の中で、
己の不幸とガーデニアの幸福を比較し、ガーデニアを階段から突き飛ばして殺した、ということらしい。
ボスの『哀悼者』は、台詞にあった通りガーデニアの父親です。
2日目の終わりに、このハッピードリームの実験の概要が説明されます。
どうやら、このハッピードリームは『更生プログラム』の一端らしく、夢の中でラッセルが感じた『罪悪感』が値となっていく。
ラッセルの中にどれだけの罪悪感が芽生えたかによって、実験もまた変わっていく...というものらしい。
手料理 世界の非常食になりませんように
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